BRITAの浄水器について
よくあるご質問

ポット型浄水器について

Q. 液晶メモが表示しなくなりましたが、どうすればよいですか?
A. 念の為、スタートボタンを数秒間押し続けてください。
黒いバーが4本表示され、画面全体の点滅が始まりましたらボタンを離してください。
その後、黒いバーが4本表示された状態となりましたら、起動完了となります。(少なくとも1分以内に起動が完了いたします)

液晶メモ

スタートボタンを押しても反応が無い場合は、電池切れ若しくは故障の可能性がございます。
どちらの場合におきましても、弊社の無料会員制度「BRITA Club」にご入会いただきますと、保証の有無に関係無く、無償で液晶メモをご送付いたします。(web上の手続きのみで可能です)

BRITA Clubへお申し込みいただく方はコチラ

または、弊社の保証制度に則り対応もできますので、購入日を確認できるものをご準備の上で、カスタマーセンターへご連絡ください。
(保証期間は1年間 *BRITA Club会員は2年間)
※内臓電池は取り外しができない仕組みとなっております。
※液晶メモが表示しない状態でも浄水はできておりますので、8週間毎のカートリッジ交換をご自身で管理いただきますと、そのまま継続でご使用可能でございます。
Q. ブリタメーターが表示しなくなりましたが、どうすればよいですか?
A. 念の為、スタートボタンを数秒間押し続けてください。
黒いバーが4本表示され、画面全体の点滅が始まりましたらボタンを離してください。
その後、黒いバーが4本表示された状態となりましたら、起動完了となります。(少なくとも1分以内に起動が完了いたします)

BRITAメーター

スタートボタンを押しても反応が無い場合は、電池切れ若しくは故障の可能性がございます。
弊社の保証制度に則り対応致しますので、購入日を確認できるものをご準備の上で、カスタマーセンターへご連絡ください。
(保証期間は1年間 *BRITA Club会員は2年間)
弊社の無料会員制度「BRITA Club」にご入会いただきますと、弊社製品ご購入によりポイントをお貯めでき、そのポイントでブリタメーターの交換が可能となります。

BRITA Clubへお申し込みいただく方はコチラ

※内臓電池は取り外しができない仕組みとなっております。
※ブリタメーターが表示しない状態でも浄水はできておりますので、8週間毎のカートリッジ交換をご自身で管理いただきますと、そのまま継続でご使用可能でございます。
※ブリタメーターは2種類ございます。画面の裏側から伸びた棒の長さが異なります。
(エレマリスXL用:約6.5cm、エレマリスCool用:約8cm)

マクストラ/クラシックカートリッジについて

Q. 黒いものが出る/ろ過水に黒いものが混じるのですが、これは何ですか?
A. 黒いものは、カートリッジ内の活性炭となり、粒の大きさにより、原因が2通り考えられます。
活性炭は無害でございますので、万一体内に入りましても健康上影響はございませんので、ご安心ください。

(1)活性炭が砂粒や粉状の大きさの場合
輸送段階の揺れ等により、カートリッジ内の活性炭同士が擦れ合い、小さな砂粒や粉状の大きさになったものが、 カートリッジ底面の穴を通過し今回の状況となることがございます。
解消方法は、カートリッジを取り外して、何らかの容器に水を貯めその中にカートリッジを浸して、水中で振る事により、黒いもの(活性炭の粉)がカートリッジ内から洗い流され、解消致します。

(2)活性炭が1mm以上の大きさの場合
カートリッジに物理的な破損が生じている可能性がございますので、 カスタマーセンターへご連絡ください。
Q. 白いものが出ましたが、これは何ですか?
A. 白いものは、カートリッジ内のイオン交換樹脂でございます。万一体内に入りましても健康上影響はございませんので、ご安心ください。
カートリッジに物理的な破損が生じている可能性がございますので、カスタマーセンターへご連絡ください。
Q. マクストラカートリッジとクラシックカートリッジの区別方法は?
A. クラシックカートリッジ:縦長、円柱形、底面が4つに分かれている。
マクストラカートリッジ:横長、小判型、指で引き抜く為にリングあり。

クラシックカートリッジ/マクストラカートリッジ
Q. ろ過水の出が悪いのですが、カートリッジは詰まることがありますか?
A. 使用されていないと、カートリッジの中身が固まってしまう場合がございます。
ご購入いただいたときの初期準備(カートリッジの準備)を繰り返していただきますと、解消いたします。
Q. カートリッジをしっかりセットしても、やや空間ができるのですが、その部分に水が溜まるのはなぜですか?
A. マクストラカートリッジをセットする箇所は、常に少し水が底に溜まる仕様となっております。
水とろ材(活性炭とイオン交換樹脂)の接触時間を増やす為、カートリッジを通過する水を循環させてから、ろ過水を排出する構造になっております。
Q. 旅行などでしばらく使わない時は カートリッジは、どのように保管すればいいですか?
A. 数日間ブリタ浄水器をご使用にならないときは、カートリッジを一度外し、浄水器内の水をすべて捨て、ポット内を洗浄し、カートリッジを水受け部に軽くセットして、涼しいところでの保管をお願いいたします。
Q. ろ過水で作った氷はどのくらい持ちますか?
A. 氷の状態でも、24時間以内に使っていただくようご案内いたしております。
冷蔵庫の製氷機をご利用される場合は、ご利用いただけない可能性があるため、冷蔵庫メーカーにお問い合わせくださいますようお願いいたします。
Q. カートリッジの初期準備をせずに使用しましたが、大丈夫ですか?
A. 原水は、水道水または安全な飲料水でお願いしていますので、お身体に影響はございません。
初期準備は、活性炭の微細な粉を取る意味合いもあります為、無害ですが活性炭の粉がろ過水に混ざっている可能性がございます。
Q. 井戸水は使用できますか?
A. 自治体が供給する水道水、または、安全な飲料水であると認められた民間供給の水のみを使用するように設計されております。
水道水を煮沸するよう関係当局から指示されている場合は、ブリタ浄水器でろ過した水も煮沸が必要となります。

fill&serveについて

Q. 液晶メモが表示しなくなりましたが、どうすればよいですか?
A. 念の為、スタートボタンを数秒間押し続けてください。
黒いバーが4本表示され、画面全体の点滅が始まりましたらボタンを離してください。
その後、黒いバーが4本表示された状態となりましたら、起動完了となります。(少なくとも1分以内に起動が完了いたします)
スタートボタンを押しても反応が無い場合は、電池切れ若しくは故障の可能性がございます。

また、弊社の保証制度に則り対応致しますので、購入日を確認できるものをご準備の上で、カスタマーセンターへご連絡ください。
(保証期間は1年間 *BRITA Club会員は2年間)
※内臓電池は取り外しができない仕組みとなっております。
※液晶メモが表示しない状態でも浄水はできておりますので、4週間毎のカートリッジ交換をご自身で管理いただきますと、そのまま継続でご使用可能でございます。

MicroDisc(マイクロディスク)について

Q. 裏表はありますか?
A. ございません。